リハピラティスセミナー

株式会社ボディサイエンスが運営するリハピラティス協会スタッフかおりです。

2016/5/21 ボディサイエンス代表の中川裕喜が講師を務めさせて頂きました第3回『ピラティスを応用したストレッチセミナー』定員をオーバーしての開催となりました。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

今回は参加者の半分が理学療法士や鍼灸師等医療従事者の方となり医療色の強いセミナーとなりました。

 

 

 

【67月のテーマは下肢へのアプローチ

今日は股関節編という事で股関節周辺の筋肉、特に中臀筋・内転筋を意識するトレーニングを行いました。

 

最初に動きを評価して、現在の調子や過去に怪我をされていないか等その方の姿勢の歪みや筋の状態に合った指導方法や評価方法をお伝えさせて頂きました。

 

 

トレーニング後は皆様の立位姿勢やバランスが凄く安定されて驚きの声が上がっていましたね。

 

呼吸や姿勢を意識しながら脚の回旋を変えたり、少し負荷をかけるだけで意識する筋肉の部分が変わってきます。

正しく行えば数セットのトレーニングで効果が出るので、この少しの積み重ねで半年後、1年後の身体の変化は大きく変わりますよ!

 

今後皆様の身体の変化楽しみにしております!

 

 

次回7/30(土)18:45〜20:45

足関節や脛骨の捻じれを整え更なる立位安定を目指します。

 

・扁平足や外反母趾を改善する足趾や内在筋の使い方

・脛骨、足部の捻じれ改善

・ヨガのポーズを活用した下腿の歪みをとる方法等をお伝えさせて頂きます!

 

 リハピラティスセミナーのスケジュールはこちら